お知らせ

2018-11-15 20:42:00
カラーを付けた猫.jpg

 冬は猫の繁殖期です。発情期を迎えたメス猫ちゃんの「大きな鳴き声」のご相談や、メス猫を巡る闘いで傷を負ったオス猫の来院が増える時期です。

 ネコちゃんの避妊・去勢手術は、望まない交配による妊娠出産を避けるだけでなく、病気の予防や、発情にともなう問題行動を避けるためにも役立ちます。妊娠を望まないならば、避妊手術を検討してはいかがでしょうか。

 手術は予約制です。わからないことがありましたら、お気軽にお電話またはご来院いただきご相談ください。また、避妊・去勢手術についてはこちらでもご説明しています。

 


2018-11-14 10:04:00

 中年以降の猫でよく見られる病気に「慢性腎不全」と「甲状腺機能亢進症」があります。健康検査はこれらの病気を早期発見して、治療につなげることができます。

 慢性腎不全は腎臓の機能が徐々に低下して、老廃物を尿として排泄することができなくなる病気です。慢性腎不全では機能が破壊された腎臓を元に戻すことができません。しかし、早期に発見して食生活の改善や薬の投与などで病気の進行を遅らせることができます。

 また、甲状腺機能亢進症も10歳以上の猫に多い病気です。この病気も早期発見が重要です。猫の甲状腺機能亢進症については「猫の病気」のコーナーでご説明しています。


2018-11-10 12:29:00

12月2日(日)午前9時30分から十日町市「クロス10」で、新潟県動物愛護協会十日町支部主催の「ネコ殺処分ゼロを目指して、ゼロプロジェクトセミナー」が開催されます。

セミナーでは新潟県での犬猫の保護の状況・譲渡に関する取り組みや「猫多頭飼育崩壊」の現状について講師を招いて講演と意見交換を行います。動物愛護に関心のある方、また地域の猫に困っておられる方等、ふるってご参加ください。

 

日時 平成30年12月2日(日) 午前9:30〜11:30

場所 「クロス10」二階中ホール 十日町市本町6丁目

入場無料、参加申込不要です

 

当院もセミナーに協力しております。当日は会場でお待ちしています。

 


1