お知らせ

2018-03-10 10:27:00

 「ハチ公」と言えば渋谷駅前の銅像が有名ですが、東京都内にもう一つの「ハチ公像」があるのをご存じですか?

 IMG_6818.jpg

 先日、日本獣医麻酔外科学会講習会が開催された東京大学弥生キャンパスに「農学部資料館」があります。その建物の傍らにハチ公像があります。渋谷駅前の像と違い、こちらはハチ公の飼い主の東京大学農学部上野教授と一緒です。飼い主に出会ったハチ公の喜びが表れている銅像でした。上野教授は農業土木科の先生であり区画整理の考え方を広めた方で、日本の原風景たる水田風景は上野先生の功績なのかも知れません。

 「東京大学農学部資料館」にはハチ公の死因を解説した展示や、鎌倉末期に国内の代表的な産地の牛を記載した文献「国牛十図」にある「越後牛」も展示されていました。鎌倉時代の昔から越後の牛は有名だったんですね。

 

 IMG_6821.jpg   IMG_6815.jpg

 

 

 

 


2018-03-02 10:17:00

 日本動物行動学研究会のホームページの「体罰に関する声明文」をご紹介します。「体罰は一種の暴力であり、動物福祉を侵害する行為です。動物は体罰を受けることにより身体的だけではなく精神的な苦痛をも感じます」。

 リンク先のサイトでは体罰を使った家庭動物のしつけが望ましくない理由をご説明しています。ページ下部の「補足資料」もあわせてご参照ください。

 

日本動物行動学研究会「体罰に関する声明文」へのリンク

 


1